人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sukisukidayo
by makosukidayo
ギャラリーへ
先日

思い立って。。

銀座のCanonギャラリーまで出かけました。

ギャラリーへ_d0122350_14275148.jpg


横木さんの個展です

TVで 短いタイムで流されている

世界の街道を行くの写真家さんです

ギャラリーへ_d0122350_1431371.jpg


どうしても

お写真を拝見ししたくて

頑張って都内まで

出かけて参りました。

大きな自分のカメラを持ちたくなくて

娘の小さなミラーレスを借り手持っていたのですが

SDカード入れ忘れて使えず

。。。。。。。。。。。ドヨーン。。

銀座で ビックカメラへと想ったのに

出口わからず。。買えず

。。。。ショック。。。

そして Canonギャラリー

わからず。。

半分迷子

えぇ。。わたくし 都内の生まれ 神田出身です

でも。。。極端な 方向音痴です。

それでもなんとか。。到着

.....

ふぅ。。。。

やっぱり 観に来て良かった。。

どこか 懐かしく

なぜか親近感の湧く 写真

今回は 撮影中の 旅の中で

出逢った人々を

....大きな 一枚写真の中に190枚×3点

ギャラリーへ_d0122350_14263149.jpg


膨大な量と....サイズ

この一枚一枚すべてに

統一感があります。

この秘訣は 自分が映しとる間合い

光の感覚をすべて 覚えているのだそうです。

先生は 単焦点レンズの使い手

寄る離れる...光を捉えるの達人

他の写真も その場所場所の

空気感か 伝わってくるかのように

ギャラリーへ_d0122350_14272278.jpg


すべて 別の場所で 撮っているにも

関わらず

それが 物語のように

繋がってゆくのです

ギャラリーへ_d0122350_14311796.jpg


また 不思議な気が致します。


ギャラリーへ_d0122350_14313235.jpg





ギャラリーへ_d0122350_14321749.jpg




ギャラリーへ_d0122350_14311377.jpg


少しだけ 横木先生のお話を伺うことが出来ました

この写真 殆どすべてが

その場で瞬間で撮った作品なのだそうです。

旅の通り縋りの車の中からや

 人々への瞬時の声掛けによって

写し残された 写真

先生が 笑顔で 「写真撮っていいですか?」とお聞きするそうです

すでにその時は 映し終わっている

そこが。。。 大事な所なのだそうです。笑。。


ふにゃふにゃ。。。。。

。。。カード。。忘れてしまったので

仕方なく

iPhoneで パチりパチリと撮らせていただいたのですが

元々の 作品写真が かっこ良いので

iPhoneでも。。かっこ良い写真が撮れてしまいました。汗

写真家横木先生。。またCanonギャラリー。。そして 設営の方々。。

感謝でございます。


。。。。とても  良いお時間を過ごさせて頂きました。


.....

....


近頃 ほんの少しづつですが

プロフィール写真などを撮らせて頂く様になり

これがまた 悩みます

人物は難しいです。

その時の 一瞬に

出来れば 輝いて頂きたい

そして その方の空気感 またその空間を

届けたい

なんて。。。。想ってしまったりして

苦悩しております。

....どうぞ。。。

長い目で見守りくださいませ・・・

。。。。。。。神様。。。


....
by makosukidayo | 2014-08-31 14:28 | Comments(0)
<< 少し 迎え火 >>