人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sukisukidayo
by makosukidayo
雪。。
テクテク..歩いて

久しぶりに 真っ直ぐ海へ

雪。。_d0122350_336412.jpg


足元は 雪で濡れないように

ズボンの裾をまくりあげ

靴下を二枚重ねた足に

無造作にショートの長靴を履く

モコモコの長いダウンコートを着込んで

ウールの帽子を深めに被り

マフラーも.勿論.ぐるぐる巻

どこぞの人なのかしら、と言う姿で

ズボンのポッケトに 千円札を二枚突っ込んで

手には

カメラひとつをぶら下げる

手袋をして

完璧。。

海へ出発。。した

橋の坂になっているコンクリートの上を

滑らないに様に丁重に歩き  ←..凄い滑る訳で。。

家から20分ほどで

海と江の島が 見える場所へ到着


雪。。_d0122350_3445480.jpg


雪は止んだからと 出て来てはみたものの

やはり 雪舞う時に

この場所に来ていないと

只の寒々しい空と海になってしまう

超引き蘢り気味の

わたしには

雪が ちらちらと落ちる中に

足を運ぶ 気持なんか出てこやしない訳で

。。

何年か前に 雪が沢山降った時には

真夜中であろうが 沢山雪が降っていようが

カメラ抱えて いそいそと出かけことを

想い出す

それに比べて なんとも

ヘナチョコな根性の持ち主になってしまったのやら...

などと考えながら

さむーーーーーーぃ西浜の

所々に足跡がついた 雪を上

自分の足跡をつける子供遊びみたいに ←..無理がある。。か。。

てくてくと歩く

ほんの微かにだけ

波打ち際に 太陽の光が

弱々しく映り込んでいる

雪。。_d0122350_3582910.jpg


光のない日の海には

色がなく とても寂しい

それでも遠くの方で

冷たい雪の上を

賑やかしている

人と犬達が見えてきた

ボールを投げて貰っては

一目散に追い掛ける

これがなとも元気で

雪。。_d0122350_4132989.jpg


あぁあ..「犬は喜び庭駆け回る」

そんなフレーズが頭の中を過り

ウチに住まう猫達ときたら

今頃はコタツの温々の上で眠っているだなと

歌の通りだ。。と。。

雪。。_d0122350_418362.jpg



犬の飼い主さんはエライ。。。

やはり ウチは猫で正解であったなと確信する ←。。どうでもいいことだけど。。


。。。。


海の中では

このさむいーぃぃ日の

雪でも 波遊びをする人が ちらほら

近頃良く見掛ける様になった

ボードの上に乗り 長いオールみたいなモノを

ゆっくり漕ぐようにして

波乗りのをしている人

雪。。_d0122350_4255895.jpg


今日見掛けた人は

波打ち際を楽しんでいた

やっぱりこんなに冷たい雪の日は

果敢に波を攻めている方が寒くないのだろうか


雪。。_d0122350_44904.jpg



それにしても 冷たくないのかな。。。

なんて想いながら

パチリパチリ勝手に撮っていると

「あの 波乗りの写真を撮っているのですか?」

反対に質問されてしまった

あっ。。

「いや 波乗りというか今日は 雪を。。。。」

たじろぐわたしに

彼は 「写真見せてくれませんか?」

「このレンズ 望遠でなく 単焦点25mmなのです 汗」

と答える

波に乗る人など 本当に小さくしか見えない訳で

ちょっとした飾り物の様なものでして

なんて言えないので。。

『雪の日に 波乗り寒いでしょう。。。」

どうでもいい質問をして

はぐらかしては。。

写真を見せる事を 小さく無視。。

彼は、気がついた様に

「25mmですか」

「風景写真なのですね。。」

彼は、その場を後にした。

「ほっ」として

雪の残る海岸を映すことにする

今年は 雪が多い

そう テレビでよく耳にはしたのだけど

現実に わたしの瞳に映ったのは

今日が初めてあって

『初雪」


雪。。_d0122350_523459.jpg



ましてや 湘南の海岸に雪など

あまり無い出来事

ほんの少しだけ 勇気を出して

カメラを抱えて。。。

ココに来たのは

なんとなく 勇気をココロの中に

貰えた様な気になったり

雪。。_d0122350_583327.jpg





。。。

雪。。_d0122350_511507.jpg


2月もこの 四年に一度と言う 29日で終わる

ちょっとだけ 色々あったりして

少し整理しないといけないことが...

。。。

がんばらないと

いつものように。。。

『たいへんーー」と口にしても

結局 サラッっと遣り遂げる事ができます様に...


..


..

雪。。_d0122350_5184261.jpg


この雪景色の海岸で

考えたこと。。。なのでした。。


。。








何でも出来るのよ。。はず。

やれば。。。

まぁ..苦手ですけど。。やっぱり。

釘打つのは。。。


。。
///


雪。。_d0122350_5553674.jpg










by makosukidayo | 2012-02-29 23:59 | Comments(10)
Commented by bashlinx at 2012-03-01 08:20
今年は雪景取り損ないました^^;柔らかい太陽の残光の写真良いですね^^
Commented by makosukidayo at 2012-03-01 12:04

ここら辺の海が雪化粧ってあまりないですよね。
。。
次のお引っ越し場所はどこになるのでしょう。
写真楽しみにしています。。
有り難う.。
Commented by photo-t at 2012-03-01 18:11
私小説、素敵でしたよ^^

一緒に歩きたい気分になりました
Commented by tossyk at 2012-03-02 00:31
「初雪」でしたか。。心に染みます。
それにしても雪の湘南の浜、勇気をだして貴重な記録しましたね。

友達が犬を飼ってるけど、ぼくも犬の飼い主さんはエラいと思ふ。
ごろごろと布団の中に、、猫でよかったなと^^;
Commented by makosukidayo at 2012-03-02 01:10
photo-t。。さま

誤字脱字多しですみません。。
photo-tさんの海.どうしたらあんなに力強く
映し込めるのかしら..と想いながら
拝見しました。
いつも生徒さんとのお散歩を羨ましく想っています。
寒い日でした。海岸には風が強く目から。
ぽろぽろなりながら。。
歩きました。。
Commented by makosukidayo at 2012-03-02 01:13
tossykさま。。

はぃ.初雪でした。
雪降る中に
外へ出るのは..根性がないと。。
えぃ..って.感じで。。
行かないと。。。
スゴーイ..後悔する訳です。
あぁぁ.って..苦笑。。
Commented by nageire-fushe at 2012-03-03 10:21
わ~~雪景色の湘南ですか!!!
初めてみました。何か別な世界ですね。
この静やかな世界、憧れます。
Commented by makosukidayo at 2012-03-04 14:21
nageire-fusheさま。。

はぁーぃ。。雪でした。
雪が落ちている時の写真は
根性がなく撮れませんでした。
ごめんなさい。
nageire-fusheさん
投げ入れのお花はなどは
自分の脚で歩いたり
そしてその手で選んでくるのでしょうか?
。。。
自分自身で動かないと
美しいモノ 愛おしいモノには
出逢えないですよね。

五月に個展をやるのですが
あのようなお花が 
自分で生けられたらと。。

今更ながら。。想うばかりです。




Commented by 果林 at 2012-03-10 09:34 x
ワァ。。。
湘南の雪。
見せてくれてありがとう!!
Commented by makosukidayo at 2012-03-11 17:28
^^お久しぶり。。

更新してるのみると。。
安心するのです。

ありがとう。
<< ☆ キラキラ効果。。。 >>